ふくろくん

コンテンツマーケティング、音楽、立ち話、そして牛乳

【新年の抱負】2016年は「ケイゾク」がキーワード

https://www.instagram.com/p/_9ncVVQDmC/

 

...え...ますか......聞こえますか...あ............おめ.........います...あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

突然ですが、2015年を牛乳で振り返った以外に、昨年の生き様をまったく見直してませんでした。で、この前ちょろっと、2015年の抱負エントリを見直したところ、概ねクリアしていたようです。(わーパチパチ)

streamlines.hatenablog.jp

しかしながら、ブログやSNSでの継続したアウトプットは激減。

2014年の頃にあった、楽しみながら書ける時間そのものが削られてしまい、池田さんの記事のタイトル通りの考えが脳裏に焼きついたままポロポロと気が向いたときにブログ更新するばかりでした。

bulldra.hatenablog.com

それでもリアル活動は割と充実していた(はず)です。バンド活動 、ランニング、カメラ、共同制作、手紙、牛乳などなど。

ワークショップやオフ会も積極的に参加していたので、自分の人生にとって今後もお世話になる、そして大切にすべき人々にもたくさん出会えました。

streamlines.hatenablog.jp

streamlines.hatenablog.jp

streamlines.hatenablog.jp

streamlines.hatenablog.jp

streamlines.hatenablog.jp

streamlines.hatenablog.jp 

総括的には「2015年は自分で新しく何かを始めること」がよくできたが、一方でそれらによって「何かを生み出し続けること」はできていませんでした。

そのため、2016年は前年達成できなかったことを見直して、ネット活動でのアウトプットを安定・継続運用できるようにしていこうと思います。

 

お仕事

 2014年の秋頃に転職をしたにもかかわらず、またお仕事を変えます!

ひとまず同業に転職を考えてはいるものの、周りの人々には起業を勧められることが多く、興味がないこともないので未だ検討中です。

(8年ぶりに会った地元の友人にも「会社員は向いていない」と言われたのはなんかショック...)

こればかりはさっさと決めないと生活していけないので、1月中に目処を立てねばです。自分でもびっくりするぐらい焦ってないので..心配です。

 

メディア

 とあるイベントで知り合った方と一緒にメディアを立ち上げよう!と動いています。まだ出会って間もないので、話し合いに時間かけるパティーンです。ラポール構築に重点を置きながらメディアとコンテンツの設計をしています。

「どんどん喧嘩してやっていこう」という合意を経て、ひとつひとつ腹落ちするまで話し合い手を動かす日々です。

納得感のあるものを作るために他人とじっくり練る機会が、人生の中であまりなかったので、これは本当に本当に楽しい...

ほんとうに大事にやっていきたい活動です。

 

牛乳

 MILK JAPANの運営元一般社団法人中央酪農会議」さんとコラボができるよう日々の牛乳活動を行っていく所存です。

2015年はあまりブログでは発信していませんでしたが、日々のtwitter発信によって、最低5人ぐらいはコンバージョン(=私のつぶやきを見て、牛乳を飲んでしまった)があったのではないかと豪快に推測しています。

定期的にアンケートでもとって、自分の活動でどれだけの牛乳コンバージョンが発生したのか計測していこうかな。

あ、読みました!↓

https://www.instagram.com/p/_vLSiMwDnw/

もう全てが光り輝くよね

 

音楽

1. ライブ!

 2015年の間になんとか、「この方向性でやろう!」というのが見えてきました。ブログとは違い、チームによる理想の抽象表現となるため、メディア同様ひたすらまっすぐに取り組む感じです。

 

2. 作曲

 これもブログ同様、ちまちまはしていたものの、アウトプット数が少なかった。本来、1曲作るにも少なくとも何十時間はかけねばなので、まとまった時間を作れるようにしたいです。昨年の抱負の毎週スタジオも止まっていたので、月1くらいでスタジオで作曲する時間を作っていこうと思います。

 

手書き

 これは去年と同様ですね。2015年中も色んなアプリやウェブサービスをトライしてみたんですが、散漫になりがちです。

記録媒体が多くなると、記録内容があるところに辿り着くことすら億劫になってしまい、見直すことが少なくなってしまうのです...これからは、新しい情報はどんどん手帳に収めていこうと思います。

スマホで確認できるとしても、目の調子、体の疲労によっては電子機器触りたくない時がそれなりに多いので、徐々に紙に移行していきます。

リマインド機能が超絶便利だったアプリも、日頃の予定管理に意識を向けるために、スケジュール帳にまとめます。

それと、去年は文通を始めて自分の字の汚さと漢字の書き方の忘却の彼方に苦しめられているので、手書き慣れを重点的にやっていくつもりです。

 

英語

 せっかく海外に留学していたのに仕事でほとんど使うことがないのがもったいない。日頃インプット自体はあるので、英語を軽く絡ませた記事も増やしていきますね。

 

2016年は「ケイゾク

はい、そんな感じですかね。新しいこともそれなりにあるんですが、もう2015年で新しいことやるのに免疫ついた(?)ので、初めてに敢えてチャレンジするのは当然として、あとは継続させる努力をしていきます。

とりあえずプリントアウトはしておきますよ...

では、本年もよろしくお願いいたします。

広告を非表示にする