ふくろくん

コンテンツマーケティング、音楽、立ち話、そして牛乳

プリントアウトしておきたい私の新年の抱負

f:id:Chachapo:20140109114131j:plain

今年の目標を決めなくては!

 

と思い立って、昨日の夜と今朝でまったり昨年までのLifehackerを眺めていて、そこからアイデア拝借しつつ、エイヤッで出てきたものを。

 

「普段から意識しておきたい気持ち」と「実際に取り組むアクション」。

この2つで分けて考えてみました。

 

大きな目標は無いのですが、将来の夢を1つに絞れているわけではない、もとい夢が無いので、夢探しのためにとりあえず目の前のことから、楽しめる事からがつがつやります!

 

 

普段から意識しておきたい気持ち 

新しい場所へジャンプイン!そしてひたすら楽しむ!

 

新しい環境へ飛び込むのに恐怖心は徐々に薄れてきたのですが、あとはそこでどうやって自分が楽しめるような意識・ものごとの発見ができるかが、挫折しないためにとても大事だと気付き始めました。なのでひたすら楽しむためにどうするかを模索です。

 

 

手書き

 

iphoneを買ってからはほんとお世話になりっぱなしですが、もう少し手書きを増やして、集中する時間と冷静になる時間を増やしていこうと思います。

雑にメモのように書く事が多いので、字を小さく、丁寧にまとめて、アイデア発想に活かしたい!

 

 

とにかくシンプルに削ぎ落とす!それができるまで練り続ける!

 

ブログでも、作曲でも、企画書でも何でもなのですが、自分はまず広範囲に手を広げて、余計な調べものをしたり、装飾がムダに多くなったりしがちなので、それを吟味・咀嚼した上でアウトプットすることを意識していきます。

シンプルはPOPでもあり、POPであることは普遍的でもある。コンパクトだけどインパクトがあるものを作り続けたいところです。

 

 

誘惑の回避とルーチン化

 

この2つはセットですね。

新しい事を始める事による選択肢の増加はかなり負担になるので、(特に)余計な買い物をしない!こじんまりと小さく生きる!を習慣づけます。浪費を回避したいです・・・

 

 

実際に取り組むアクション

バンド活動

 
軌道に乗るまでには、やっぱり時間がかかりそうです。人前でまともにライブが出来るようになるまで2〜3年は必要かもしれません。それでも、無理矢理結果を出すより、「持続性」に重点を置いて楽しく出来たらなと思います。
 
ほぼ毎週一人スタジオで練習・作曲という習慣付けもじっくりやっていきますね。
 
これと併せて週連載になってしまっている「シロ記事」を強化せねば!現在企画をちょこちょこと詰めています。それにサイト自体も色々整備せねばです。
 

直近では、はてなブロガーの方々に聴くインタビュー記事を作りたいです。
 

 

布にこだわろう

 
「ていねいな暮らし」を目指す感じになっていますが、振り返ってみると去年は布の素材を妙に気にしながら衣類を買っていたと思います。
 
ブランケットを今年の冬に二枚ほど買って、とても快適だったので、やっぱり布だ!と確信しました。
良い衣類を買うと自分の足下(地盤)が強くなった気がします。良い布の計り知れない安定感。
 
というわけで今年は布。布。布。
 
 

DASH村的なことをする

 
友人とそんなお話を進めていて、とある田舎で実現ができそうなのです。
今はどうやって進めていくかを詰めています。まずは2月あたりに視察でしょうか。
 
そこに自前の音楽スタジオを作りたいなあ(暗黒微笑
 
 
 

仕事をラクにする

そのために2つ目標があります!
 
①自由と制限

前の仕事は、時間・場所の制限がある中でどう仕事をこなすかが主でした。
オフィスにいないと仕事にならなかったり、月残業75時間制限があったり・・・ 
 
一方で今の職場は、良い意味でも悪い意味でも、前職のような時間と場所の制限から解放されて自由ではあります。しかし、だらだらと仕事をしてしまうし、大した仕事じゃなくても「もう自宅だしこの時間に対応したくないよー」という気持ちになって先延ばしすることが多いです。
 
とはいえ、やらないと地獄を見るのは自分なので、今年は自分に制限を設けて仕事を素早く済ませる手段を開拓していこうと思います。
 
効率的に仕事を進める点ではどの職場でも目指すところは変わらないのですが、自由と制限のバランスが変わると意外と戸惑ってしまいますね。
 


少し逸れますが、もうひとつ自由度という点において大きく変わった物があります。

それは主戦場が「データ」から「勘・経験」による施策立案に移ったこと。職場の人も、お客さんもとても感覚的で驚いてます。(ただどんなときでも広告・宣伝部と調査部と営業は仲良くして頂きたい)
 
こんなフィーリングふわふわっな提案で顧客は動くのかい・・・と驚きつつ、データを活かしきれない自分の力不足も悔やみつつ・・・ということでデータ+勘・経験のバランスが取れた提案をしていきたいなーと思うけども、方法論に囚われていても仕方ないので、スタイル確立のためにたくさんお仕事せねばですね。
 

 

②編集を覚える!

本来の自分の業務はwebマーケティングが主ですが、今は紙媒体を作っています。

これが本当に大変なのですが、そこから「仕事としての作品(コンテンツ)の作り方」を学べている気がします。
 
媒体がどうこうではなくて、作品作りの姿勢は紙でやられている方々の編集のやり方を見習いたいですね。
しかし編集やるなら文章も書かないといけませんね!
 
あと、今いる会社は前職の時よりもサブカル感やエンタメ性が強く、世間一般の流行事の知識が多く必要になるので、TV購入を検討中です。参考の為に雑誌はたくさん買うようになりました。

 

きっと皆さんも同じだと信じたいのですが、2015年初期は意識高めで後半はだらけると思うので、スタートダッシュ時に基盤を固めたいです。


 

新しい人に会う!とことん会う!

 
昨年は、はてなブロガーの皆さんもそうですが、「正社員」以外の人々にたくさん出会えたのは本当に良い経験でした。年越しで行ったB&Bのイベントでも色んな出会いがありましたが、やっぱり知らない人に会って真面目な話、くだらない話をするのは楽しいです。一度に出会う母数が多いと大変ですが。
 

新しい人に会う頻度を上げるのは、仕事や趣味に関連したイベント参加で出来るとは思います。ここは自分にとってさほどハードルは高くないので、あとは「初対面の人と打ち解けるコミュ力」。結構ないがしろにしてふわふわ〜っと生きてきたので、いざ基礎から学ばんという勢いです。

 

前から思っていたのですが、イギリス人やフランス人の友達を増やしたいです。近所にフランス語学学校ありますし、ブリティッシュカウンシルもあるので素晴らしすぎる飯田橋・神楽坂。

 

それと、雑談ネタ帳でも作ってみようかと思います。大した効果がないだろうと食わず嫌いだったのですが、実際やってみれば「自分の、他人と共有できる笑いのポイント」が見つかって楽しそうです。

 

 

カメラで人を撮る

 
これがまだ恥ずかしくて出来ていないです・・・
たま〜にバンドメンバーや友達をこっそり撮って練習していますが、自分のヤシカのカメラはシャッター切ると「カシャン!!」と大きな音がなるんですよね。この音が良いと思って買ったけど人は撮りにくいと感じてしまう・・・
 
しかしながら近所の景色は大分撮ったなあと思っているので、次のターゲットはやはり人間です!
カメラはコミュ力要りますね。ストリートスナッパー達から色々学ばなきゃです。
 
レンズはplannerのf1.4が待っているので、これは夏のボーナス! 

 


 
この他、小さなことでまだまだ書きたい事はありますが、とりあえず新年の抱負は以上になります!
 
 
・・・手の広げすぎはいつものことですが、ひとつのことに行き詰まった時に気分転換となるような「逃げ場」は分散して作っておいた方が、何かとラクではないかと思っています。

年始は意識高いことに越したこと無いですよね。意識は徐々に降下するので、年末まで持ってくれれば・・・!!

 

見返したら健康面が何も無いな・・・抜歯もそろそろだ・・・
  

なによりこれらを見直す意識・環境作りを習慣として根付かせるのが先ですね!

週に一回ぐらいの確認でのほほんとやっていこうと思います。

新年の抱負はまさにプリントアウト案件なので、他人に見せるも良し、壁に貼ってよし、がんばりましょ〜!

 

広告を非表示にする