ふくろくん

コンテンツマーケティング、音楽、立ち話、そして牛乳

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【随時更新】#私を構成する9枚

TLで流行っているようなのでやってみました rubese.net 今日(1月27日)、Twitterでフォローしている方々が「#私を構成する9枚」というハッシュタグを使ってお気に入りのアルバムを上げておりました。 趣旨や作り方についてはこちら!↓ twitterで話題の「#私を…

匿名コンテンツの儚さ、増田以外増田じゃないの

昨年の夏頃からだろうか、はてなブックマークが多い記事よりも、はてなブロガーの記事よりも、まず増田に飛びつくようになりました。 はてな匿名ダイアリー 普段からはてなに貼り付いていると、ギスギスした議論が高い頻度で交わされるわけで、精神的体力的…

【Editors’ Lounge】30年後を見据えて仕事を選んでられへんな!(シンギュラリティと編集)

今日はEditors' Loungeに出席してきました! peatix.com Editors' Loungeとは? 「Editors' Lounge」は、みなさんと一緒に「編集」の本質を探求し、その潜在的な可能性を模索し、その知見を共有/議論していく開かれた場です。メインテーマである「編集」は…

【随時更新】わたしの好きな音リスト

もらったしおりがプーチンズらしさあって良すぎる 自分の好きな音を、もっとクリアにしたい。 自分を知るために、自分が好きな音楽を作るために、好きだと思った音をここに言葉で残してコレクションしていきます。 グルーヴや和声など、あんまりテクニックの…

【転職は就活だ!】書いて話して考えて将来決めてます

転職活動、いよいよ本格化です! 実はもう面接終わらせたところもあります。今のところの感触としては、このまま野たれ死ぬ可能性はなんとか薄まってまいりました... とある企業の説明会も昨日行ってきました。エントリー! そして本日は、転職エージェント…

プロフェッショナル 仕事の流儀 VERY編集長の今尾朝子さんの雑誌作りを見て

www.nhk.or.jp まんず面白かった。特に、「私が答えじゃない。だから新しい」の考え方が一番しびれましたです。 そして、コンテンツメイカー、チームとしての編集部の動きを映像で見ることができて、とても勉強になりました。一つの文言に何日もかけて突き詰…

ヨーダのスープについての考察がないのがつらい

先日書いたエントリから。 ずっと気になっていたんです。 自分が初めてスターウォーズEP5をビデオテープで観た時にもっとも驚いたのが、動物/生理的な映像表現。 印象的だったのは2つのシーン。 ひとつは、惑星モスにて、ラクダっぽい動物の、悪臭を放つ腸…

占いと、占いと。

The Smashing Pumpkins - Tonight, Tonight 元旦から2回ほどおみくじ引いてみたんですが、小吉だとか末吉だとか妙にしょっぱい感じになってしまった上に、未だに串カツ田中の揚げ餅以外の由緒正しいお餅を食べておらず、スタートダッシュ決められてません。…

充実したSNSプロフィールで就活サバイバル

履歴書だったり職務履歴書だったりを見直して思っていたのですが、「私の経歴わかりますサイト」とか作っておけばよかったなあと思いました。人に見せてあげる前提で整理されたコンテンツを並べて、自分のこれまでの実績だったり人となりがわかるような媒体…

好きなことしてめっちゃ自由に暮らしていいよって言われたら

今日職場でそんな話をしたんですけど、まあそんな明確なものないんですよね。 でも脳裏にふっと浮かんだのが、アルプスの少女ハイジにいるおじいちゃんのような服装と山での暮らしをしながら、ひたすらアコースティックピアノ(グランドではない)で2分ぐら…

仕事を語るひと、チームを語るひと

今の会社を本当にもうすぐで辞めるので、現場のメンバーと飲み会することがちょくちょく増えてきました。(私はまだ転職活動すら始めておらず...う...) 実は年末年始をかけて会社の方針が大きく変わったらしく、今いる部署のメンバーが再構成されるらしいん…

2016年のスケジュール帳はクオバディスのビソプランにします

手書きを進めていくと今年の抱負で書いたので、スケジュール帳は手帳に移行しました。うぇい! streamlines.hatenablog.jp どこで植えつけられたのか10年以上前から「大人が持つ文房具」として記憶している憧れのクオバディスです。 www.quovadis1954.jp 195…

2016年のコンテンツマーケティングはどうなるか

これからはこのブログでも少し真面目な話にも取り組んでいこうと思います。 というのも、ブログでは言及してなかったのですが、本業がコンテンツマーケティングのお仕事でして、これまでのインプットをアウトプットに転換しないと勿体無いかなと思い…... 画…

【曲の話】Radiohead - Spectre

年末に観てきました。007の『Spectre』。 www.007.com 以下は観た直後の感想つぶやき。前作『Skyfall』よりも格段にエンタメらしさが上がっていました。 ちょうどスペクター観終わりました。ロンドンがいっぱい出て良かったね! ボンド作品は毎回「今作はど…

【新年の抱負】2016年は「ケイゾク」がキーワード

...え...ますか......聞こえますか...あ............おめ.........います...あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 突然ですが、2015年を牛乳で振り返った以外に、昨年の生き様をまったく見直してませんでした。で、この前ちょ…