読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくろくん

コンテンツマーケティング、音楽、立ち話、そして牛乳

【随時更新】わたしの好きな音リスト

https://www.instagram.com/p/BAmnTIWwDt2/

もらったしおりがプーチンズらしさあって良すぎる

 

自分の好きな音を、もっとクリアにしたい。

自分を知るために、自分が好きな音楽を作るために、好きだと思った音をここに言葉で残してコレクションしていきます。

グルーヴや和声など、あんまりテクニックの話は入れないようにします。

ときおり見返しては更新の予定です。

 

  1. ギターのシューゲイザーサウンド。ファズが強めにかかっていてコード感はないものの、唸りながら長い残響の壁があるような音。
  2. LRの左右に振った2本のクリーンギターのアルペジオ半拍もしくは1拍遅れて入ってくるディレイがかかっているとなお良い。
  3. チェロのふくよかでドスが効きすぎない低音。基本的にアルペジオが好きなようで、ざっくばらんに言えばパブロ・カルザスによるバッハの独奏。
  4. スキャット、ホープランディック、ヴォーカリーズなどの言葉にならない声。動物的で好き。直感勝負なところある。
  5. フェイザーやオートフィルターをかけたベース。ねじれたりみょんみょんした音が好きなようだ。蛇のようにうねりを作りながら、ベンベン鞭のように動き回るベースだとなお良し。
  6. 808のスネア。弱々しい音でもベロシティいじるのがとても楽しい。
  7. Portisheadの「Machine Gun」のドラムサウンド。本当に火を吹いているような、一発一発の音がわからないぐらいにアタック感がないマシンガンサウンドが、キックとスネアの音とともに徐々に解像度崩されていくのが素敵。
  8. リバースサウンド。リバースしたものはだいたい好き。
  9. マリンバグロッケンシュピール、オルゴール。キラキラして可愛らしい音は癒されます。フェンダーローズのようなエレクトリックピアノの高音もまろやかに美しい音になるので、ここに入れておく。ディレイをどんなレベルでかけても好き。
  10. VOX AC30。ギターアンプはこれ1択。歪ませると、ばよーんとゴムのように伸びるけど、ソフトに弾いてあげると「ポーン」と、それこそ9.のオルゴール的な音が出るのが弾いてて楽しい。

 

リスト充実させていきます!わっしょいϵ( 'Θ' )϶

 

広告を非表示にする