ふくろくん

コンテンツマーケティング、音楽、立ち話、そして牛乳

2017-01-01から1年間の記事一覧

日記37

iPhoneガラス割れ。お仕事モチベーション→パフォーマンス戻らず。

日記36

腰痛。食事会、リラックスと前向き。

日記35

雨、セミナー資料。竹ちゃん、神楽坂

日記34

自宅、暗がり、セミナー資料。後楽園、白い服。

日記33

神保町、発想カフェ。 渋谷、booklabtokyo。

「会って話せばわかる」

本日はR25が終了した日。 正直なところ、日本の新卒就活をしたことがないので、あのフリーペーパーがどこまで若手社会人にとって重宝するものだったのか体感できてなかったので、個人的にインパクトは薄かった。 でも、上司の元編集おじいちゃんと「今後のレ…

鞭打つベースが好き

ベノンベノンとした、鞭打つベースが好きだ。 蛇のように唸りながら、ライオンの尻尾のようにビシバシと叩きつけるような。 これが踊れる音だ。 Warm HealerEverything Everythingオルタナティブ¥250provided courtesy of iTunes Separatorレディオヘッドオ…

無駄のない一貫した人生にマンネリが訪れる

転職活動はいつのまにか始まっていた。 このところ某SNS系求人サービス経由でお声がけいただくことが増え、アイスブレイク、面接、オフで会う、など色んな会社に顔を出している。 いうても今の会社に入ってたった1年、何かを成し遂げたようで成し遂げてはい…

銭湯の波打ち際

先日、軽めの転職オファーがあったので少し話を聞いてきた。同世代の人たちがあつまる若いITベンチャーで、なかなか勢いのある感じだ。 1年経たずしてふたたび転職もどうだろうか、と思いつつも、今の会社のビジネスモデルを考えたとき、そして、今後のさま…

ボイスレコーダー

作曲のために、普段使っているICレコーダーとは違う、小さなUSB型のボイスレコーダーを買った。正しくは、ボイスレコーダー機能付きデジタルオーディオプレーヤーだけど。 自分を変えるためにモノを買う。2016年はそういうことはやや控えめだったけど、今年…

ソフトウェアにお金を払えてこそ大人

いわゆるアナログシンセサイザーと呼ばれる電子楽器の音が好きなのだけど、名器として活躍していた製品はビンテージ扱いされていたりして、手に入りにくい。 そもそもシンセサイザーは発明されてからしばらくは数百〜千万単位で取引されていたし、富裕層のた…

音楽⇄インターネット

興味の移り変わりの果てに、どんなに揺り戻しがあっても帰ってくる場所がある。それは思春期に寝食忘れるほど貪ったなにかなのかな、と思う。 また、いつもの楽しみが再燃してきた。ここしばらく、半年くらいだろうか、音楽、これを実行することへのモチベー…

日記32

2017.01.05.今日は概して“返事がない日”だった。色んなところにフォーマルカジュアル問わずばんばんメッセージを送った。 届いたのか届いてないのか、良い返事になるかならないか、先行き暗夜行路。 仕事帰り、有楽町線の電車でアメリカのバンドの歌を聴きな…

日記31

2017.01.04朝に食べ過ぎ起因のリアル腹痛に襲われた。 出勤途中、同居人と夜が寒いねという話をして、羽毛布団を買おうという話をした。もとい会議いわゆるウォーキングミーティングだ。残念ながら10分程度ではイノベーションは生まれなかったので、インサイ…

日記30

2017.01.01.朝、とても寒かった。5時ごろに目覚め、ふたたび眠り、9時か10時ごろにベッドを出た。 また羽田へ向かう。暇を持て余し、羽田の歴史について調べていた。戦前の敷地内はビーチレジャーと大きな神社があったそうだ。エンターテイメントと宗教が混…