ふくろくん

コンテンツマーケティング、音楽、立ち話、そして牛乳

【ブロガー連動企画】本をプレゼントした/されたエピソードについて書こう!

http://www.flickr.com/photos/26782864@N00/11532900356

photo by wwarby

 

こんばんは、ふくろくんです。

 

突然ですが、ブロガー連動企画ということで皆さんの「本をプレゼントした/されたエピソード」について書いてみませんか?

 

とっても簡単なルール

 

本をプレゼントした/されたエピソードをあなたなりに書いてみてください! 

「何を書けば良いかわからない!」という方は下の項目を参考にどうぞ!(順番通りじゃなくてもOK!)

  1. 本についての紹介
  2. 本をあげた/くれた人との関係
  3. 本をあげた/くれた理由

(本はジャンルを問いません!雑誌でも、Hな本でもプレゼントが絡んでいればOK!)

 

皆さんが持っている素敵なエピソードをお聞かせください!

すいません企画発信とかよくわからなかったので、ととっちさん(id:totoroom)が以前に書かれていた記事を参考にしました!


【ブロガー企画】普段使ってるカバンの中身を公開するのであなたも見せてください。 - えたーなる

 

 

この企画ができた経緯

 

三森さん(id:yuki3mori)の紹介した書籍が偶然ふくろが以前の職場で先輩から頂いた本だった為、↓のコメントをしたことが発端。

 

Chachapo - 『【実用書案内】時間を置いて読み返したいビジネス書と…』 へのコメント

これは前職の先輩から頂いた貴重な本・・・!!以前読んだ時はさらっと流し読みでしたが、新しい発見のためにもう一度読んでみようかな

2014/11/09 10:40 にブックマーク

 

このブコメの後に三森さんとtwitterとやりとりがあり、今回の企画を急遽決行することとなりました。

 

本をプレゼントにするのが難しい分、どんなエピソードがあるのか聞いてみたい!!

http://www.flickr.com/photos/38451115@N04/5333260849

photo by pasukaru76

 

というわけでここでは、言い出しっぺということでふくろの話をさせて頂きます!

 

1.本の紹介

 

ふくろは本をある方から「頂きました」。

その本がこちら

山登りはじめました2 いくぞ!屋久島編

山登りはじめました2 いくぞ!屋久島編

 

 

タイトル通り、これは山登り初心者向けの漫画です。

たくさんの写真や山小屋情報がふんだんに使われており、ただの漫画ではなく立派なプランニングガイドの漫画になっています。

でも2巻です。1巻は持っていません。

では、なぜそれを頂いたかというのをぼちぼち説明させて頂きます。

 

2.本をくれた人との関係

 

ふくろにこの本をくれた人は、ふくろの元上司にあたる方です。

40代の女性の上司だったのですが、いつも明るく元気で「太陽のような人」とよく例えられてました。

そのうえ仕事もとても出来る営業ウーマンでした。

 

今年の4月からふくろの直属のグループリーダーだったのですが、9月前にふくろは転職してしまったので、実質数ヶ月しか仕事を一緒に出来ませんでしたが、今でも尊敬している数少ない上司です。

 

3.本をくれた理由

 

本を頂いた理由としては、「退職祝い」の1つでした。

 

その上司とは「同じお客さんを担当していたこと」と「山登りが好きなこと」が共通点としてあったので、仕事をしながらよく山登りについて話していました。

 

もっとも、彼女の方が上級レベルの登山家だったので、初心者レベルの自分にとって為になるアドバイスをいつも聞かせてもらっていました。 

 

しかし、彼女は喋ると止まりません。本当に凄い。止まらない。

どれだけ働いて残業が続いても、8時前には出社し、12時前後に帰るという生活をしていました。

(家は電車でも40分ぐらいは慣れている場所なのに・・・) 

 

実は今年初めからふくろの残業が多くなっていたのですが、4月からはより責任が重くなり、組織構成も自分の役割も変わってしまい、結構てんてこ舞いでした。

 

事業部全体が忙しくなり、その上司も、同じグループの仲間も夜12時に帰ることが多くなり、疲労困憊ムードがずっと続いていました。

 

それでもその上司は励ましてくれようとしていたのか、壊れてしまっていたのか、夜10時ぐらいから山の話を始めると、終電の時間になるまで止まりませんでしたw

(話自体はとても面白いのが困ったものです)

 

それで何度も不必要な残業が発生しましたが、とても良い思い出です。

あの時は大分気が張っていたので、とてもリラックスできました。

 

どんなに忙しくても常に自分のことを気にかけてくれた素晴らしい上司でした。

事業部としても大変な時に自分が退職することを決めてしまったのは大変申し訳なかったですが、それでも「今の職場で、10年後の成長した君と(直で)仕事をしたいと思っていた」と言ってもらえたのは凄く嬉しかったです。

なので、おこがましいですが、ぜひいつか恩返しをしたい。

 

ちなみに何故貰った本が2巻なのかというと、「一緒に残業して登山の話をしていた時に、オススメしたコースが載っていたから」だそうですw

 

他にもいくつかプレゼントと手紙まで添えてくださって、本当に感謝しています。

自分の登山レベルが上がったら、あと仕事もバリバリできるようになったら、何かの形でぜひご一緒したいなと思っています。 

 

 

おわり!

http://www.flickr.com/photos/26782864@N00/11532809175

photo by wwarby

 

では、そんな感じで皆さんもぜひ「本をプレゼントした/されたエピソード」について書いてみてください!!

よろしくお願いしますー!

 

ふくろ

 

 

広告を非表示にする