ふくろくん

コンテンツマーケティング、音楽、立ち話、そして牛乳

「小石川植物園」

Shite being Scottish - YouTube

 

東京には大きな公園が結構あるもので、代々木公園、井の頭公園、上野恩賜公園石神井公園だったり、幅を広げれば新宿御苑、皇居なんかも自分にとっては公園です。

どの公園も広いんですが、どっぴろい。

空が大きく広がって突き抜けて、野っ原に放り出されたような気持ちになるのでウホウホ言いたくなるような野生の気持ちが戻ってきます。広いってすごい。

しかし、たまには草木に囲まれた小さな公園も良いではないですか。

 

小石川植物園

前々から気になっていた後楽園・茗荷谷近くにある小石川植物園に先週末行ってきました。毎週通いたくなるぐらい癒される場所だったので、しかと書き記そうと思いますが、ひとまずささっと写真を並べておきます。

www.bg.s.u-tokyo.ac.jp

*実際は公園ではないので、木登りや動植物の採集、楽器の持ち込みなんてことはできません。ただ、食事の持ち込みはOKです。(ゴミは持ち帰りましょう)

green.todai-kikin.jp

植物園運営による素敵な写真ブログも更新されてます。

 

 

植物園の中

https://instagram.com/p/3kjorLwDkU/

基本的に植物+名前の札だけで、これといって目立った仕掛けはないです。派手じゃないです、地味です。

 

https://instagram.com/p/3kjfXZQDjq/

 

f:id:Chachapo:20150606115424j:plain 

庭園もあるので、池と鯉がセットです。

 

f:id:Chachapo:20150606115518j:plain

旧東京医学校本館だそう。中は入れません。

f:id:Chachapo:20150606124415j:plain

あまり馴染みのない大きな木もちらほら。

 

f:id:Chachapo:20150606123558j:plain

 

 

 

f:id:Chachapo:20150606115918j:plain

小さな公園も良いと話しましたが、園内はけっこう広いです。全部回るなら2時間かかるかも。

 

f:id:Chachapo:20150606125216j:plain

iphoneで撮ったので変な感じですが、フィオナアップルのアルバムジャケットを思い出す。

Extraordinary Machine

Extraordinary Machine

 

 

 

【補足】妙に猫率が高かった

園内で2匹も猫に遭遇しました。しかも逃げない。

f:id:Chachapo:20150609212748j:plain

f:id:Chachapo:20150609213153j:plain

 

 

木々に囲まれるって素晴らしい

f:id:Chachapo:20150609212758j:plain

 

 

f:id:Chachapo:20150609212815j:plain

ここで朽ち果てるのもありかな... 

 

 

近くに売店があって、うどんとかおにぎりとか食べれます。

 

 

f:id:Chachapo:20150606124552j:plain

ベンチでお弁当食べているおじさんもいました。ピクニックにはぴったりかも。

 

f:id:Chachapo:20150606125630j:plain

売店の裏にドラクエ7を思わせる庭が!

 

歴史を感じる

f:id:Chachapo:20150606124655j:plain

元は温室だったらしいのですが、現在は残念ながら閉鎖中。

 

f:id:Chachapo:20150609213001j:plain

斜めになって申し訳ないですが、このジュラシックパーク感は圧巻。

 

f:id:Chachapo:20150606124923j:plain

 

f:id:Chachapo:20150606125012j:plain

 

 

入場口前に現代アートセレクトショップもある 

気になりすぎる。

www.walls-tokyo.com

 

自分のサードプレイス、そして箱庭

植物園なんて一人で行くのは人生初めてで、どう感じるか不安でしたが予想以上に癒されました。ここのところ自然の力には圧倒されっぱなしです。

都会のど真ん中だけど、しっかり自然を満喫できる、しかも入場料400円と安いので、毎週末通える自分の特別な箱庭になりそうです。デトックス

 

近くの播磨坂にはオシャレなお店が並ぶ

f:id:Chachapo:20150609002034j:plain

植物園に行く前に、前から気になっていたお店で朝食。ケーキ屋だとは知りませんでしたが、居心地良かったです。

https://instagram.com/p/2P-QtVQDqs/

 

tabelog.com

カフェラテのエスプレッソがすごく濃くて驚きました。美味しかった。

Amameria Espressoという豆焙煎所のコーヒーのようですね。実店舗もいずれ行ってみたい。

www.amameria.com

 

播磨坂は他にもカフェだったりレストランだったりが坂道にぽつぽつと並んでいるのですが、いかんせん人通りがほとんどなく、がらんどうの超小規模表参道みたいになってて素敵でした。

https://instagram.com/p/2P97U9QDqQ/

 

https://instagram.com/p/2P-eLqQDq8/

 

f:id:Chachapo:20150606103927j:plain

播磨坂の近くで見つけたカフェ。行った時は開いてなかったけど、レコードを聴きに行きたい。

 

お気に入りのコースは後楽園から散歩して坂を楽しんでから植物園へ、というところです。

ではでは。