ふくろくん

コンテンツマーケティング、音楽、立ち話、そして牛乳

ヨーダのスープについての考察がないのがつらい

f:id:Chachapo:20160119001012j:plain

先日書いたエントリから。
 
ずっと気になっていたんです。
自分が初めてスターウォーズEP5をビデオテープで観た時にもっとも驚いたのが、動物/生理的な映像表現。
 
印象的だったのは2つのシーン。
 
ひとつは、惑星モスにて、ラクダっぽい動物の、悪臭を放つ腸の中に倒れたルークが押し込められたシーン。
 
もうひとつは惑星ダゴバにて。ルークが口をつけて、不快なリアクションをとった、ヨーダが作ったスープ。
 
ヨーダが作ったスープだ。
 
ヨーダのスープが齢6歳ぐらいから気になって仕方なかったのです。
 
満を持して、2016年になりましたし、スープの正体をつかもうと検索してみました。
 
しかし「ヨーダ スープ」で検索しても全然出てこない!
言及があったのもこの記事くらい。。。
英語ならあるだろうと「yoda soup」で再度検索。(ブラウザはsleipnirさ!)
 
見つけた!さすがウーキーペディア!
*ウーキーペディアはスターウォーズ版のwikipedia
 
なんとラジオで一度、プロのシェフを使って、地球で手に入る食材を用いて再現を試みたらしい。そのレシピは米国の新聞や雑誌で公開されたとか。
National Public Radio hired Craig Claiborne, a renowned chef and food critic, to create a version of rootleaf stew that could be made with ingredients originating from Earth. The recipe was published in newspapers and magazines across the United States.
アーカイブ化されてしまったけど、そのレシピもネットで見つかるようです。作れないこともない、ということを知れてよかった。誰か作って欲しい!
 
もう眠くてろくに考えられないけど、ヨーダのスープ、これからも研究を続けたい。
 
【追記】
ヨーダの台詞のみを記した1投稿だけがされている不思議なサイトを見つけた!
広告を非表示にする