ふくろくん

コンテンツマーケティング、音楽、立ち話、そして牛乳

日記37

iPhoneガラス割れ。お仕事モチベーション→パフォーマンス戻らず。

日記36

腰痛。食事会、リラックスと前向き。

日記35

雨、セミナー資料。竹ちゃん、神楽坂

日記34

自宅、暗がり、セミナー資料。後楽園、白い服。

日記33

神保町、発想カフェ。 渋谷、booklabtokyo。

「会って話せばわかる」

本日はR25が終了した日。 正直なところ、日本の新卒就活をしたことがないので、あのフリーペーパーがどこまで若手社会人にとって重宝するものだったのか体感できてなかったので、個人的にインパクトは薄かった。 でも、上司の元編集おじいちゃんと「今後のレ…

鞭打つベースが好き

ベノンベノンとした、鞭打つベースが好きだ。 蛇のように唸りながら、ライオンの尻尾のようにビシバシと叩きつけるような。 これが踊れる音だ。 Warm HealerEverything Everythingオルタナティブ¥250provided courtesy of iTunes Separatorレディオヘッドオ…

無駄のない一貫した人生にマンネリが訪れる

転職活動はいつのまにか始まっていた。 このところ某SNS系求人サービス経由でお声がけいただくことが増え、アイスブレイク、面接、オフで会う、など色んな会社に顔を出している。 いうても今の会社に入ってたった1年、何かを成し遂げたようで成し遂げてはい…

銭湯の波打ち際

先日、軽めの転職オファーがあったので少し話を聞いてきた。同世代の人たちがあつまる若いITベンチャーで、なかなか勢いのある感じだ。 1年経たずしてふたたび転職もどうだろうか、と思いつつも、今の会社のビジネスモデルを考えたとき、そして、今後のさま…

ボイスレコーダー

作曲のために、普段使っているICレコーダーとは違う、小さなUSB型のボイスレコーダーを買った。正しくは、ボイスレコーダー機能付きデジタルオーディオプレーヤーだけど。 自分を変えるためにモノを買う。2016年はそういうことはやや控えめだったけど、今年…

ソフトウェアにお金を払えてこそ大人

いわゆるアナログシンセサイザーと呼ばれる電子楽器の音が好きなのだけど、名器として活躍していた製品はビンテージ扱いされていたりして、手に入りにくい。 そもそもシンセサイザーは発明されてからしばらくは数百〜千万単位で取引されていたし、富裕層のた…

音楽⇄インターネット

興味の移り変わりの果てに、どんなに揺り戻しがあっても帰ってくる場所がある。それは思春期に寝食忘れるほど貪ったなにかなのかな、と思う。 また、いつもの楽しみが再燃してきた。ここしばらく、半年くらいだろうか、音楽、これを実行することへのモチベー…

日記32

2017.01.05.今日は概して“返事がない日”だった。色んなところにフォーマルカジュアル問わずばんばんメッセージを送った。 届いたのか届いてないのか、良い返事になるかならないか、先行き暗夜行路。 仕事帰り、有楽町線の電車でアメリカのバンドの歌を聴きな…

日記31

2017.01.04朝に食べ過ぎ起因のリアル腹痛に襲われた。 出勤途中、同居人と夜が寒いねという話をして、羽毛布団を買おうという話をした。もとい会議いわゆるウォーキングミーティングだ。残念ながら10分程度ではイノベーションは生まれなかったので、インサイ…

日記30

2017.01.01.朝、とても寒かった。5時ごろに目覚め、ふたたび眠り、9時か10時ごろにベッドを出た。 また羽田へ向かう。暇を持て余し、羽田の歴史について調べていた。戦前の敷地内はビーチレジャーと大きな神社があったそうだ。エンターテイメントと宗教が混…

日記29

2016.12.31 今年は2015年の延長を生きた年だった。 2015年に始めたことを継続をする、をテーマに、小さいことを粛々と重ねてきた。付け焼き刃ではダメだとインプットを多くしてきた。序盤と中盤で、転職と同棲をしたけど、代わりにコンテンツに関わる時間は…

日記28

2016.12.30.5時に目覚めて二度寝した。洗濯物を干して、阿佐ヶ谷へ。 速水健朗、おぐらりゅうじ、武田砂鉄の3人で今年のニュースを振り返るトークイベント(3時間超)を聴いた。久しぶりに死ぬほど笑った。特に砂鉄がすごい。淡々としながらも、鋭いネタを差…

日記27

2016.12.29 今日は4時半起きだった。ちょっと外に出て、結局7時くらいにもう一度眠りについた。そこまで疲れてはいないな……と思ったら、11時過ぎに目覚めて、新たに手に入れたipadで新しいシンセサイザーをインストールしては遊んでいた。 16時ごろになって…

日記26

2016.12.28 今日で仕事納め。朝方に、2週連続でゴミを出し損ねる失態をして、今年の不幸はなぎ払えたと思う。 それ以外はあまりバタバタとせず過ごせた1日だった気がする。 仕事終わりに西新宿でサクッと居酒屋へ。久々に刺身を食べて、イカを楽しんだ。近所…

日記25

ipad miniが届いた! 夜は、かつてダウンロードしていたアプリたちを入れるだけで終わった。これからは重いMac Book Proではなく、小さなipadで書き物をしていこう。 その他の用途では、ほぼドラムマシーンやサンプラーなどの楽器として徹していただく。秋ご…

日記24

久々の仕事で気だるいかと思いきや、前日がっつり寝ていたので日中にバンバン仕事を片付けることができた。しかし、5時ぐらいには燃え尽きてしまい楽しくインターネットをしていた。 晩ご飯の買い物をしてから帰宅して、ささっと味噌汁、白米、おかずの準備…

日記23

クリスマスぽいことは大体昨日に済ませてしまったので、大掃除メインで行こうと思っていたけれど、そうはいかなかった。 昼は巣鴨のコメダ珈琲に入り、小倉ミルクにチャレンジしてみた。特に驚きもなく想定通りにうまし。 それから池袋、渋谷に向かった。 池…

日記22

雲ひとつない晴天でよきイブ。 早起きして駒込まで歩いた。今日はいろいろ買い物しようと決めていたのだけど、駅に着いてから財布を忘れたことに気づいた。 カバンに入ってた現ナマの生活費を泣く泣く使うことにした。 山手線に乗って渋谷で降りたあと、代官…

日記21

佐川急便を待って5時間ほど、手持ち無沙汰でいた。 届いたのはIKEAで買った安物の本棚だけど、これまで占拠してた雑多な荷物が作り出していた歪んだ線をすっきりとさせ、我が家に新たな動線が生まれたのだ。 家に貯まっている本はさっぱりと収まることはなか…

日記20

今日はワタワタと決断に次ぐ決断をして仕事を片づけた。 若干アルハラが混じった忘年会にドン引きしながらも平静を保ち、一次会が終わったところでそそくさと帰途へ。 帰りに一緒になった新卒の子たちから今はどうやと話を聞くと、飲み会はめんどう、楽しく…

日記19

昨日はひさびさ過ぎて緊張してたのか、ですます調だったので、今日はもっと砕けた感じで。 急に逃げ恥の話になるが、あれはレッテルから逃げる話ではあったけど、逃げたあとの、変わり続ける未来に対してライフスタイルを変えながら(ふつうから逸脱しながら…

日記18

日記止まってました。 何事も完成させるのが難しい。あいかわらずそんなことを考えながら生きてました。 どうせネットに書くのなら、「他人のためになることを書けや」と自分を奮い立たせながらも、「良いものはすぐに生まれるもんでねえんだ」、という拮抗…

日記17

2016.10.26. 今朝はどうしても米が食べたくなって米を買いに行った。豚汁と納豆とセットでかきこんだ。 タスク処理に奮闘したけど、どうしても片付かないので半ばで退社。 帰ってケイゾク、校閲ガール、ケイゾクの三連ドラマ漬け。昨日も逃げ恥を楽しんだの…

日記16

2016.10.25. 忙しくなって日記を書く暇がなかった。 覚えてるのは、良いインタビュー取材ができたこと、撮影(特に照明)は難しかったこと。 あと、音楽もろくに聴けなかったかなあ。

日記15

2016.10.24. 昨日は11時に寝たのもあって、7時の目覚めは頭スッキリ。 久々の仕事では、午前中に簡単なタスク処理をして、創造的な時間に徹することができたと思う。 昨日の日記の繰り返しになるけど、Hiatus Kaiyoteがほんと良い。ずっとリピートしてる。Fl…