読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくろくん

コンテンツマーケティング、音楽、立ち話、そして牛乳

日記33

神保町、発想カフェ。 渋谷、booklabtokyo。

「会って話せばわかる」

本日はR25が終了した日。 正直なところ、日本の新卒就活をしたことがないので、あのフリーペーパーがどこまで若手社会人にとって重宝するものだったのか体感できてなかったので、個人的にインパクトは薄かった。 でも、上司の元編集おじいちゃんと「今後のレ…

鞭打つベースが好き

ベノンベノンとした、鞭打つベースが好きだ。 蛇のように唸りながら、ライオンの尻尾のようにビシバシと叩きつけるような。 これが踊れる音だ。 Warm HealerEverything Everythingオルタナティブ¥250provided courtesy of iTunes Separatorレディオヘッドオ…

無駄のない一貫した人生にマンネリが訪れる

転職活動はいつのまにか始まっていた。 このところ某SNS系求人サービス経由でお声がけいただくことが増え、アイスブレイク、面接、オフで会う、など色んな会社に顔を出している。 いうても今の会社に入ってたった1年、何かを成し遂げたようで成し遂げてはい…

銭湯の波打ち際

先日、軽めの転職オファーがあったので少し話を聞いてきた。同世代の人たちがあつまる若いITベンチャーで、なかなか勢いのある感じだ。 1年経たずしてふたたび転職もどうだろうか、と思いつつも、今の会社のビジネスモデルを考えたとき、そして、今後のさま…

ボイスレコーダー

作曲のために、普段使っているICレコーダーとは違う、小さなUSB型のボイスレコーダーを買った。正しくは、ボイスレコーダー機能付きデジタルオーディオプレーヤーだけど。 自分を変えるためにモノを買う。2016年はそういうことはやや控えめだったけど、今年…

ソフトウェアにお金を払えてこそ大人

いわゆるアナログシンセサイザーと呼ばれる電子楽器の音が好きなのだけど、名器として活躍していた製品はビンテージ扱いされていたりして、手に入りにくい。 そもそもシンセサイザーは発明されてからしばらくは数百〜千万単位で取引されていたし、富裕層のた…

音楽⇄インターネット

興味の移り変わりの果てに、どんなに揺り戻しがあっても帰ってくる場所がある。それは思春期に寝食忘れるほど貪ったなにかなのかな、と思う。 また、いつもの楽しみが再燃してきた。ここしばらく、半年くらいだろうか、音楽、これを実行することへのモチベー…

日記32

2017.01.05.今日は概して“返事がない日”だった。色んなところにフォーマルカジュアル問わずばんばんメッセージを送った。 届いたのか届いてないのか、良い返事になるかならないか、先行き暗夜行路。 仕事帰り、有楽町線の電車でアメリカのバンドの歌を聴きな…

日記31

2017.01.04朝に食べ過ぎ起因のリアル腹痛に襲われた。 出勤途中、同居人と夜が寒いねという話をして、羽毛布団を買おうという話をした。もとい会議いわゆるウォーキングミーティングだ。残念ながら10分程度ではイノベーションは生まれなかったので、インサイ…

日記30

2017.01.01.朝、とても寒かった。5時ごろに目覚め、ふたたび眠り、9時か10時ごろにベッドを出た。 また羽田へ向かう。暇を持て余し、羽田の歴史について調べていた。戦前の敷地内はビーチレジャーと大きな神社があったそうだ。エンターテイメントと宗教が混…

日記29

2016.12.31 今年は2015年の延長を生きた年だった。 2015年に始めたことを継続をする、をテーマに、小さいことを粛々と重ねてきた。付け焼き刃ではダメだとインプットを多くしてきた。序盤と中盤で、転職と同棲をしたけど、代わりにコンテンツに関わる時間は…

日記28

2016.12.30.5時に目覚めて二度寝した。洗濯物を干して、阿佐ヶ谷へ。 速水健朗、おぐらりゅうじ、武田砂鉄の3人で今年のニュースを振り返るトークイベント(3時間超)を聴いた。久しぶりに死ぬほど笑った。特に砂鉄がすごい。淡々としながらも、鋭いネタを差…

日記27

2016.12.29 今日は4時半起きだった。ちょっと外に出て、結局7時くらいにもう一度眠りについた。そこまで疲れてはいないな……と思ったら、11時過ぎに目覚めて、新たに手に入れたipadで新しいシンセサイザーをインストールしては遊んでいた。 16時ごろになって…

日記26

2016.12.28 今日で仕事納め。朝方に、2週連続でゴミを出し損ねる失態をして、今年の不幸はなぎ払えたと思う。 それ以外はあまりバタバタとせず過ごせた1日だった気がする。 仕事終わりに西新宿でサクッと居酒屋へ。久々に刺身を食べて、イカを楽しんだ。近所…

日記25

ipad miniが届いた! 夜は、かつてダウンロードしていたアプリたちを入れるだけで終わった。これからは重いMac Book Proではなく、小さなipadで書き物をしていこう。 その他の用途では、ほぼドラムマシーンやサンプラーなどの楽器として徹していただく。秋ご…

日記24

久々の仕事で気だるいかと思いきや、前日がっつり寝ていたので日中にバンバン仕事を片付けることができた。しかし、5時ぐらいには燃え尽きてしまい楽しくインターネットをしていた。 晩ご飯の買い物をしてから帰宅して、ささっと味噌汁、白米、おかずの準備…

日記23

クリスマスぽいことは大体昨日に済ませてしまったので、大掃除メインで行こうと思っていたけれど、そうはいかなかった。 昼は巣鴨のコメダ珈琲に入り、小倉ミルクにチャレンジしてみた。特に驚きもなく想定通りにうまし。 それから池袋、渋谷に向かった。 池…

日記22

雲ひとつない晴天でよきイブ。 早起きして駒込まで歩いた。今日はいろいろ買い物しようと決めていたのだけど、駅に着いてから財布を忘れたことに気づいた。 カバンに入ってた現ナマの生活費を泣く泣く使うことにした。 山手線に乗って渋谷で降りたあと、代官…

日記21

佐川急便を待って5時間ほど、手持ち無沙汰でいた。 届いたのはIKEAで買った安物の本棚だけど、これまで占拠してた雑多な荷物が作り出していた歪んだ線をすっきりとさせ、我が家に新たな動線が生まれたのだ。 家に貯まっている本はさっぱりと収まることはなか…

日記20

今日はワタワタと決断に次ぐ決断をして仕事を片づけた。 若干アルハラが混じった忘年会にドン引きしながらも平静を保ち、一次会が終わったところでそそくさと帰途へ。 帰りに一緒になった新卒の子たちから今はどうやと話を聞くと、飲み会はめんどう、楽しく…

日記19

昨日はひさびさ過ぎて緊張してたのか、ですます調だったので、今日はもっと砕けた感じで。 急に逃げ恥の話になるが、あれはレッテルから逃げる話ではあったけど、逃げたあとの、変わり続ける未来に対してライフスタイルを変えながら(ふつうから逸脱しながら…

日記18

日記止まってました。 何事も完成させるのが難しい。あいかわらずそんなことを考えながら生きてました。 どうせネットに書くのなら、「他人のためになることを書けや」と自分を奮い立たせながらも、「良いものはすぐに生まれるもんでねえんだ」、という拮抗…

日記17

2016.10.26. 今朝はどうしても米が食べたくなって米を買いに行った。豚汁と納豆とセットでかきこんだ。 タスク処理に奮闘したけど、どうしても片付かないので半ばで退社。 帰ってケイゾク、校閲ガール、ケイゾクの三連ドラマ漬け。昨日も逃げ恥を楽しんだの…

日記16

2016.10.25. 忙しくなって日記を書く暇がなかった。 覚えてるのは、良いインタビュー取材ができたこと、撮影(特に照明)は難しかったこと。 あと、音楽もろくに聴けなかったかなあ。

日記15

2016.10.24. 昨日は11時に寝たのもあって、7時の目覚めは頭スッキリ。 久々の仕事では、午前中に簡単なタスク処理をして、創造的な時間に徹することができたと思う。 昨日の日記の繰り返しになるけど、Hiatus Kaiyoteがほんと良い。ずっとリピートしてる。Fl…

日記14

2016.10.23. 朝はもう寒くて起きられない。今朝はコーヒーは飲まず緑茶に徹した。 昼に音楽のお師匠さまと一緒にランチをして、いろんな話をした。 いま聴いてる音楽やspotifyなどのトレンドや、作曲のアイデアをどう取り扱うか、どうして今住んでいる場所に…

日記13

2016.10.22. 静かに目覚めて静かに終わった土曜日。 大半は移動だったし、すすきの野原を歩いてアウトレット行ってウインドウショッピングしてたくらい。 昨日今日は徹底的に頭を使わなかったなあ。 とりあえずたくさんご飯やお菓子を食べたので肉体的に満足…

日記12

2016.10.21. 今日は有給を取ったのでゆったり目覚め。 動きは遅いながらも家事をこなし、昼頃には大体を済ませた。 到着時間を気にすることなく電車に乗り、箱根へ向かう。道中で本を一冊読み終えることができた。 旅館に着いて、大量の夕飯をいただき、お風…

日記11

2016.10.20. 今朝は納豆ご飯と味噌汁。 昨夜に湯船にしっかり浸かったので、寝覚めが良すぎた。 明日は有給を取るので今日の間は色々タスク詰めてポンポンとひたすら処理。 毎週の定例会があるのだけど、たまたま手に入れた競合の情報を見ながらリソースの話…

日記⑩

2016.10.19. 今朝はスッキリ目覚めたけれど、時間的余裕があったのでしばらくだらだらとしてた。 いつもはコーヒーだったけど、特別に緑茶をがぶがぶ。 今日は仕事でケアレスミスをしてしまい、心臓が止まる思いを久々に味わった。 会社でも笑い話になってた…

日記⑨

2016.10.18. 先週末に後楽園で見つけた焙煎所のコーヒー豆をモーニングにチャレンジ。芳醇とはまさにこのことかと。 少し余った豆は残りの豆にブレンドしてしまった。 仕事では別グループのとあるプロジェクトが燃え上がってるようで聞き耳立ててしまい中々…

日記⑧

2016.10.17. 今日は早く起きて緑茶とほうじ茶と白湯を飲んだ。 寒いのは好きだが家が寒いのは結構つらい。微風ながら暖房をつけてしまった。 雨がざあざあと降っていて紀夫くんの気分だ。 粛々と仕事をして、昼頃には雨が止んでいたのでランチは公園で食べる…

日記⑦

2016.10.16. 5時におきて朝ごはん。赤福とほうじ茶。 食べたらすぐに寝てしまい、結局10時起き。 昼過ぎにイベントへの取材へ1人で向かった。 撮影の際、とてもスピードが求められることに気付いた。 普段から絞りもisoもフォーカスも全部マニュアルで撮影し…

日記⑥

2016.10.15. 5時半に起きた。すぐに食器を洗ってコーヒーを淹れて、そしてすぐに眠りについてしまった。 次に目が覚めたのは10時過ぎ。 だらだらとネットサーフィンをしてから洗濯機のスイッチを入れて、シャワーを浴びて、上がったら掃除をして、納豆巻きと…

日記⑤

2016.10.15 今日もやや寝坊。寒いのは好きだけど、起きるにはつらい。 べっぴんさんも途中で切り上げて紀夫くんを見捨ててしまった。 仕事のタスクは多量に溜まってたもののまたもアウトプットしきれず。 今日のオフィスは珍しくあまり電話が鳴ることがなか…

日記④

2016.10.13 朝から30分ほど寝坊。 朝ごはんがなかったので寝間着のままセブンイレブンで間に合わせのパンを食べた。 珍しくコーヒーを淹れてもらって、儀式が抜け落ちたような感覚になった。 仕事では、ひたすらに人と話し続けた。 大量の打ち合わせ、バイト…

日記③

2016.10.12 昨日は夜遅くにビールとドリトスをばくりばくりと頬張ってしまった。 でも不思議なことに、翌朝の6時半にはすっきりと起床。 最近は起きたらすぐにNHKを観てたけど、世間に追われるような焦燥感が沸き起こるので、音量をすごく下げるようにした。…

日記②

2016.10.11. 昨日のお昼に行った回転寿司屋でなんとなく食べてしまったカキフライが当たってしまったようで、昨夜は個室で静かに戦っていた。 だから今朝は少なめの朝食。トーストとお湯だけ。 のんびりとお仕事を始めたものの、対応が入ってしまって午前中…

日記①

2016.10.10. 7時に起床し、8時に開く近所の銭湯に行こうと思っていたのだけど、朝のゆとりを満喫したいがために読書し続けた。 1時間ほど経って、外に出るのも面倒になってしまったので、せめて湯船の楽しみは味わっておきたいのだからと、長風呂をした。 …

暮らしています、作っています⑴

久々のポエム。 ここ最近の自分の暮らしぶりの話です。 春に転職をして、夏には同棲を始め、2人で暮らしています。 朝の6時には起きて、夜8時前には自宅に戻って自炊して、夜の10時には眠りにつく。 ごくごくふつうと思われていた生活をようやく手に入れられ…

目黒川の桜は猫

思ったより桜の写真撮り損ねたんですけど、いろんな出店があってがっつりお祭気分。ほんとにみんなピンクのスパークリングワイン持って歩いてたのは驚いた。間接照明系の美味しいご飯屋さんを予約してぼんやり夕食。次の休みまでのちょっぴり贅沢。

新しいアカウントを作りたくなる時期ですね

春がやってきまして、新しい私「New-Me」を作りたくなりますね。miitomoを始めたあなた。新しい生き方、始めたいのではないですか…アカウントを取得できるインターネットサービス、とりわけSNSはあなたの生まれ変わりを手助けします。存在の主張…個性の多面…

オフトゥン・ウドゥン問題

このまえTLに流れてきたつぶやきを見て非常に感心をいたしまして。 昔からの友人から、ラカンの「ララング」という概念を聞いた。ララングとは端的に言えば、伝えることを放棄した、まさに発すること自体が快楽である言語活動。言語芸術がもっとララング的に…

今年の終わりに自分はどこにいるだろう

この件、多分毎年考えてるんですけど、2016年は3月半ば過ぎたあたりで色々人生の転機が訪れたんで、もうだいぶ満足してないかと言われれば嘘になります。この「どこ」というのも物理的な場所と自分の立ち位置(自分が思う世間から見ての立ち位置)のことを指…

私の好きな作品はあなた - The Art Teacher, Rufus Wainwright

J. M. W. Turner - Wikipedia, the free encyclopedia 昨日、ルーファス・ウェインライトというアーティストの曲の話をしていて、「良い話だ」と言われて「ほえー、“良い”話になるのか」と不思議に思いましたので、さらりと。 話していたのは、『The Art Te…

作ろうとすることでしか前に進めない人

明日は試験があるのにパソコンでぽちぽち曲を作らないと落ち着かないとか、気持ちを整理するために公開されない文章を書いたり、そんな現実逃避をする自分。 論理的に考えて、ゴールを達成するために全く必要のないことをやってしまうことが多い性分なのだ。…

ほしいものリストを作りました #牛乳

お疲れ様です。業務連絡です。 タイトル通り、amazonで牛乳のほしいものリストを作りましたので、共有します。 www.amazon.co.jp もちろん送っていただいても嬉しいんですが、中をじっくりご覧いただき、amazonで買える牛乳の可能性を探求しながら、嗜好の幅…

3月1日から会社員に戻ります。

いのり is POWER by 近くの寺 #テラスハウス とことんブログを書きそびれていました。 「2月のしないことリスト」の入れていたのではないかというくらいに放置していました。視野の狭小、余裕の無さ、タイムマネジメント...自身の不出来を表すことばたちが脳…

【随時更新】#私を構成する9枚

TLで流行っているようなのでやってみました rubese.net 今日(1月27日)、Twitterでフォローしている方々が「#私を構成する9枚」というハッシュタグを使ってお気に入りのアルバムを上げておりました。 趣旨や作り方についてはこちら!↓ twitterで話題の「#私を…