ふくろくん

コンテンツマーケティング、音楽、立ち話、そして牛乳

【転職は就活だ!】書いて話して考えて将来決めてます

転職活動、いよいよ本格化です!
 
実はもう面接終わらせたところもあります。今のところの感触としては、このまま野たれ死ぬ可能性はなんとか薄まってまいりました...
とある企業の説明会も昨日行ってきました。エントリー!
 
そして本日は、転職エージェントに会ってまいりました。お二人ほど。
キャラクターは違うものの、自分のこれまで、これからどうあるべし、どう選択すべし、というお話を聞けたのはとてもありがたかったです。
 
自分は、データを大量に集めてから検証を行いながら絞って決断していくタイプの人間ですが、今日いただいたお話で、事前のフィルターマインドを使って効率良く選択肢を絞ることができそうです。これでリソースを多分にかけずに済みそうです。(自己分析っぽい少し宿題もらったけど)
 
ひとりひとり相談していくのはそれなりに体力を使いますが、おにぎりを握って決断を固めていくような、美味しさに向かっていくための地道な工程の一つと思えば苦になりません。それに新しい人に会うのはとても刺激になります。シゲキ感激。
 
今週末は、また新たな転職エージェントと会って、Editors' Loungeもある!そして、来週は最終出社日が待ち構えていて、さらに新たなエージェントとの面談、企業との面接もあって、送別会もあって、結構ドタバタネスが予見されます。ちょっとエージェントとの面談入れすぎた感あるので、早めに絞っておきたい。
・ 
転職エージェントの方々と話していて、自分でなんとなく悔しいな、と思ったのが、ワークライフバランスを多分に望む!9時〜6時で確実に帰れる企業が良い!」という希望を伝えるのに、ふと詰まるような言いにくさを感じてしまいました。
 
なんでしょうか。言いにくさを感じた自分が少し悲しい。
エージェントさんには、ワークライフバランス重視で、とは言ったのですが、そういった希望を出す転職者は多くないのか、あまり話が広がっていかなかった印象でした。
 
自分も「そういうもんだよな」と納得させてしまったんですが、もう一度念押しでこの希望は伝えておこうと思います。大事な話です。
 
今回あらためて思ったのが、①自分が今と将来で何をしたいのか、②なぜこの働き方にする必要があるのか、③譲れない点/妥協しても良い点とそれらの優先順位、これらをもう一度まとめて、しっかり文書・口頭で説明できるようにならねばです。ある程度軸は固めたつもりなので、あとはいかに詳細かつ合理的に伝えられるか、トライせねばなりません。ガンバ。
 
今日お会いしたお二人からは、「絶対にたくさん内定取れますよ!」と言われたので、もし取れなかったら牧場の人脈紹介してもらいたいです。
 
しかし!尊敬するThe ClashJoe Strummer"他責では何も学べない"と言っておりますし、恨みを晴らす時間もそんな畜生根性に割くリソースももったいないので、Under Pressureでも頭使ってLet's danceしながらCh, Ch, Ch, Ch, Changesを起こしてLife on Marsをゲットだぜ!

If you blame someone else, you don' t learn nothing, cause hey, it's not your fault, it's his fault, over there.

Joe Strummer

広告を非表示にする