ふくろくん

コンテンツマーケティング、音楽、立ち話、そして牛乳

【曲の話】Radiohead - Spectre

 

年末に観てきました。007の『Spectre』。

www.007.com

以下は観た直後の感想つぶやき。前作『Skyfall』よりも格段にエンタメらしさが上がっていました。

ちょうどスペクター観終わりました。ロンドンがいっぱい出て良かったね!

ボンド作品は毎回「今作はどこに行くのかな〜?」と思いながらプチ世界旅行するのが楽しい

しかし今作は一番ピアーズブロスナン時代を感じさせた…セットもアクションも

 

本題ですが、映画を観る数日前の12月25日、Twitterを眺めていたらなんとRadioheadが新作をSoundcloud上でリリースしたとの情報が。 そう、それが今回の007最新作に合わせて作った『Spectre』というタイトルと同名の楽曲だったのです。

すぐさま飛びついて聴いてみました。

.

.

.

.

.

.

 

『Pyramid Song』に似てない?というのが率直な感想でした。

もちろん007の映画音楽らしさもあるんですけど。

これに、『Harry Patch (In Memory Of)』を足したような...

www.youtube.com

 
歌詞は、使われている単語がちゃんとボンドっぽいです。
Love, second guessing love, a bullet hole, etc...
 
"Spectre"という言葉は、映画では悪の組織名として使われているのですが、本来の英単語としては、「幽霊や亡霊」を意味します。
歌ではその意味とも掛け合わせつつ、ストーリーに沿うような内容になっていますね。
印象的だったのは、"anger is a poison"というフレーズ。
ダニエル・クレイグ主演の作品群では、クールなはずのボンドが怒る場面が多かった。怒りたい時も怒れないのは確かにポイズンだし、これは確かに入れておかないとですね。(小並み)

 

英語版ですが、歌詞はこちらで見れます。

Radiohead - Spectre Lyrics | MetroLyrics

 
実は、Radioheadは昔に『Spy Who Loved Me』のテーマソングをカバーしています。かなり007には思い入れがあったのかと思うのですが、彼らが作った曲は、残念ながら最終的に採用されなかったようです...
  

「Spectre、映画としてどうなの?」という方へ。

このエントリでは特に解説しません。その代わりとは言ってもなんですが、映画評論家として名高い町山さんと宇多丸さんのラジオがわかりやすく、納得感があるのでオススメです。
 
007ってなあに?という方へ

 

『Spectre』はもう観たお!という方へ

 

余談ですけど

ラナ・デル・レイの『Honeymoon』にある曲は全部ボンドっぽいと思ってます。

ラナ・デル・レイの「Honeymoon」を@AppleMusicで聴こう。 https://t.co/fEOX2pm7Yq 最近なんで聴いてしまうのかなあと思ってたらダニエルクレイグの007感あるからかな https://t.co/LX4Mpti1a4

 

次のシリーズでは誰が歌うのかなあ...個人的にはプリンス王子に期待です!