読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくろくん

コンテンツマーケティング、音楽、立ち話、そして牛乳

自分にとってのブログの役割が変わってきている

f:id:Chachapo:20050101002052j:plain

こんばんは、ふくろくん(id:Chachapo)です。

仕事が忙しい日々と楽しい日々が並行して続いています。仕事で「生きがい」とやらを見出せるのは幸せですが、忙しくて歯の痛みを放置して健康を害することは控えたいものですね。少し落ち着いてきたところで、最近色々ブログに思うところも出てきたので、記録として書き残しておきます。

「ブログから離れたい欲」・・・というよりは「ネットの必要性をあまり感じなくてきた」という話を書いては消してを繰り返し未だにまとまっていませんが、今の時点のお話ということで。

ブログは必要だけど、必ずブログで自分の思いを表現をする必要はない

インターネットは大好きですが、今はそこを自分の日常にしたくない・・・そんな思いが自覚できる程度に強く出てきました。最近は自分のリアル世界をどう豊かにするかについて考えることが多いです。

はっきり言ってしまえば、素直に楽しめなくなってきて・・・単純に飽きてきてしまったような・・・

ブログって自分の考えを噛み砕いたり、まとめたり、こんな役立つ/面白い情報あるよ!などの共有にはぴったりなツールですよね。

でも、感情の吐き出しという意味では、(ブログをたった数ヶ月続けてみただけですが)自分にとってあまり合わない気がします。まだ音楽や写真の方が身近に感じるのです。怒りを感じたら楽器をかき鳴らす、写真を撮ってできたものを眺めて自分の気持ちを確認する。

自分の文章力のせいもありますが、「これだ!」と心にストンと落ちる感覚が、あまり文からは得られないのが無意識にあったジレンマだったのではないか思います。自分の文章では自分の感情のダイナミックさであるとか、変化を綴れず、結局自分が何を考えていたのかを直感的に捉えにくいのです。

f:id:Chachapo:20050101003005j:plain

ただ、文章を書く楽しさを得られたのもこのブログだし、色んな人と繋がることが出来るようになったのもこのブログを続けていたからだと思います。それは自信を持って言えます。

それでも、ブログを続けてきて、はてなを続けてきて、最近はとても頭でっかちになり過ぎて考えてばかりで、自分の五感を使わなくなってきて、徐々に世界が色褪せていくような感覚がありました。

なのでもう少し、ロジックから解放されて五感を使いたい欲求があったのだと思います。

自分自身の考えること、感じること、すること

変化の早い現代で「考えずに生きる人」になりたくはないという気持ちをふくろは持っていて、今まではその考えが強くありました。ただ、考えることばかりに囚われ過ぎて、「自身の感覚を使わずに生きる人」になるのも危ないのでは、と最近になってようやく認識し始めたのです。

自分にとってブログは「考えること」を開拓してくれたツールでしたが、大きく偏り過ぎたようです。ネット世代として、そうなる素質も十分にあったと思います。しかし、ブログそしてネットに入れ込むことで、このままでは自分が自分の物として捉えられる経験や感情が全くないまま生きていくことになるのかと思い、少し怖くなりました。

雑草の匂いとか、風が身を切る時の気持ち良さのような、環境から得られる感覚について考えなくなっていた自分に気付いて悲しくなりました。外の環境の物質的な物から得られる感覚でも、どれだけ心地よさや幸福感を作り出してくれるのか、その価値を忘れてしまい、ブログに比重を置き過ぎていたと思います。

今はネットにたくさんの種類のコンテンツがあることで様々な経験を追体験することができて、どんな答えもネットの中にある。例えば、様々なストーリーや画像・音楽コンテンツから過去を追体験することも出来ます。それらはとても素敵なのですが、自分は追体験にもう飽きてしまい、少し虚しさを感じています。

そういえば創作にも追体験のプロセスが含まれますが、自分にとっては、ネット上の他人が用意してくれたコンテンツから追体験をしても、さほどときめかないのです。なぜなら自らの行動から得た感覚や経験ではないから。

f:id:Chachapo:20050101003331j:plain

ネットである必要すらない

平成に生まれ、ネットに浸り続けたからこそ、「ネットである必要ってなに?」と自問自答をします。

ネットの持つ可能性の大きさは文句無しに無限大であることは認識していますが、何事もこれから全てが必ずしもネットである必要はない。当然のことではありますが、人はネットを使う時、「バランスを崩しやすい」と思うのです。

以前も書いたかもしれませんが、ふくろはいつも回り道をしたがるタイプです。

もう少しリアル失敗とリアル挑戦をたくさんしたい。自分の感覚を試し続けたい・・・感情の吐き出しも、ものづくりや自己表現も、もう少し別の形を取っていきたいと今は考えています。

最近はネットを極力(極力・・・!)離れてやってきたのですが、やはりしっくりくるものがありました。

・・・と、ここまで盛大にNo Blog/Internet!みたいなことを言っていますが、ブログはちゃんと続けます。書くことはやっぱり楽しいです。これが音楽ぐらいまで自然な自己表現になるのを気長に待とうと思います。

*写真は今朝の飯田橋〜お茶の水散歩の途中で撮ったもの

ふくろ

広告を非表示にする